Skip to content

アルモニアのソファ「Vento2」買ったよー

楽天のソファランキングでも1位になったりなんだりしているらしい
アルモニアのソファ「vento2」を我が家のリビングのソファとして選びました。
ヴェントゥー2。でいいのか読み方は。弁当をかっこよく言ったかんじで。

買う前にアルモニアのソファで色々検索したけど
ガチガチのアフィ系が多く
(アルモニアのソファ用のドメイン作ったりしてたりね)
ちゃんと買ったであろう人のレビューあんまなくてね。
Roomclipとかでちょいちょい見かけはするんだけどね。

ということで私がちゃんと書く

私はちゃんと買った
私はちゃんと買った上でのレビューだ
(大事なことなので2回言ったし、海外映画の吹き替え版の渋い中年男性の声で再生して欲しいと思っている)

 

ソファの条件

我々が考えたソファの条件、それは。

*高さ控えめ(圧迫感を減らしたい)
*高級感あり
*カウチソファであること、オットマン欲しい
*左/右カウチ選べること
*程よい硬さであること
*見た目がいい、色がいい
*何よりコスパ

です。

実際の家具屋さんも巡りましたが自分たちの納得いくソファに出会えず。
ちゃんとしたものだと通常15万円以上するんだなー
高いなー高いなー
コスパ良いのないかなー
ということでネットでの購入を決意。
夫が見つけてきたのがこのアルモニアのソファ「Vento2」でした。
上記で挙げた条件をほぼほぼ満たしていました。

 

大きさ選べる

■ラージタイプ(総幅280cm)

■コンパクトタイプ(総幅240cm)
から選べます。
座面の奥行とかは一緒。横の幅が違うみたいです。
うちのリビングの置きたいところにコンパクトタイプがジャストだったのでこちらを選びました。
コンパクトって言っても充分な大きさですけどね。

 

左カウチ右カウチ選べる

テレビの置く位置がほぼほぼ固定されているので、このカウチ位置が選べないと大変なことになってました。うちは右カウチを選びました。

 

色、豊富

ツートーンから1色タイプまでさまざま。
色めちゃくちゃ迷いましたが我が家のアクセント壁紙が濃紺のため、
これに合うのはシルバー×ダークグレーであろうという結論。
結果、正解でした。
Roomclipにもアルモニアのアカウントあり結構参考になりました。

第二候補は一番人気そうなブラウン×アイボリーでした。

 

配送日だけ心配…??

3〜7営業日以内に配送、みたくなっていて
配達日指定しても大型のもののためにちゃんと指定日に届くかわかりません。という回答で…
人がいっぱいいる引っ越し当日に出来れば届いて欲しいんだけどなあと不安でした。
こればっかりは運送会社とか配送先住所などにもよると思うのでしょうがないかなーとも。
でも結局はちゃんと指定日に届けてくれました!良かったー。

 

ソファ届いたー!

引っ越し当日に大型の家具・家電を全て届けてもらうようにしていたので、設置&開梱作業でてんやわんやでした。
届けてもらう前に配達業者さんからちゃんと連絡も来ました。ていねい。

※でかいので搬入要注意まじで

設置は1F奥のリビングなのですが、玄関ドア結構ギリギリだったようです…。もしラージサイズの方だったらハマらなかった可能性も。
窓から搬入可能かなどなどシミュレーション大事です。
家に棺があるみたいだった。
ダンボールに入ってキャイキャイした。(大の大人が)

 

組み立てっつっても大したこたァねえ

アルモニアでは、+7020円で搬入し開梱組み立て・梱包材廃棄などなどしてくれるパックがあるのですが特にうちは必要なかったかなと。
運んでくれる業者さんによりけりだと思うのですが、床傷付き防止用の毛布敷いて2人がかりで1Fのリビングまで持ってきてくれました。
ここまでやってくれればあとはダンボール、袋を剥がし
ほぼほぼ完成品のソファに脚を取りつけるだけなので。

ただし、2階以上に運ぶ場合や、マンション、1人暮らしの人だったり女性だけしかいなかったりの場合
搬入パックのオプション追加ありかもしれません。
出るゴミがすごい巨大なので持って行ってくれるのはラクですね。
今回、うちは計5名で引っ越し作業中だったのでなんとかできたのかなーとも思うので。

 

袋、活用している

ダンボールをヨイショーと開けたあとは
これだけで三千円以上はくだらないのではと思わせる
多分特注のめちゃでかいジッパー付きの袋に包まれています。
こんな袋、今後もう出会えないだろうな…と思った。
うちでは捨てずに客用布団などをまとめて包んで活用しています。便利。

 

いざ、ソファへ

そして初座り。設置してみた感じがこれ。

vento2ソファ設置

程よい硬さ。座面も広め。
オットマンあるのが足伸ばせてやっぱりいい!!
角っこが一番居心地いいので争奪戦になりそうです。
クッション敷き詰めて寝転がる幸せよ…

 

 

高さがちょうど良く圧迫感がない

背もたれ部分が高過ぎると部屋に圧迫感が出そうだなーということで。
ソファってリビングの大半を占めるし置いたらすごい狭くなりそうだなーしょうがないけど。
と懸念していましたが実際置いてみた結果狭くなった感ありませんでした。
リビング上部だけ天井高いのでそれも作用してると思いますが。。

 

クッションがいっぱい嬉しいナー

ソファと同素材のクッションが4個もついてくる。
これありがたさMAX。ソファ同様程よく硬め。
サイズはニトリとかの市販サイズとは微妙に違う…
クッションカバーつけたいけど、しばらくはこのまま楽しもうと思ってます。ソファと同色だから馴染むし。
腰の下に敷いたり枕がわりにしたりヒジ部分に置いたり、リラックス姿勢取るために大活躍。

 

フカフカァ…ではない。けどそれが長持ちしそうでいい

ソファにフッカフカ感を求める人には硬いかもしれない。
でも座りごこちが悪い訳では全然ないんだなー。
程よい弾力で沈む感はないんだけど、長時間座るぶんには硬い方が良いとか聞くし長期間ヘタらなそうだから良いなぁと思う。
そしてふかふか感はクッションで補充出来るのです。

 

移動が楽です

ソファって大きいし動かすの大変かなーなんて思ってたけどそうでもない。
ソファの脚に床傷つけないやーつ(フェルト系)が貼ってあって、それが滑りもよくしている。
ただフローリングだからであってこれが畳の上とかだと違うかもだけど…
よくオットマン部分を移動させてます。2人で並んで足伸ばして映画見たいときとか最高よ
逆に、人によっては動きすぎだろ!滑りすぎだろ!って思う人もいるかも。
大型犬とかがすごい勢いでドーンって乗ったらズレそうな気がする。

 

寝落ちアンド寝落ちする日々

デメリットなんだかメリットなんだかアレですが
これ買ってから寝落ち敗北率が9割くらいになりました。
横になったら大抵ソファに負ける。
起きたらAM2:00とかザラ。
ただ、マットレスに近い硬さだからかきちんと寝た感ある。
熟睡。身体痛くなったりもないのである。
多分友人泊まりにきてもここで寝ていただくことも全然アリ。
(11/22追記:友達寝て行きました。ぐっすり寝れたそうです。)
(6/15追記:大人数を家に読んだ際、絶対1人はここで堕ちてます。)

結果:これにして良かったほんと良かった

楽天で探せばもっと安いカウチソファもたくさん出てくるんです。
3万円代とかでも大きくてフカフカそうなのたくさん出ます。
企業努力も相当してると思うんですがただ安いのには安いなりの理由があるし、
耐久性や作りの面でどうしても不安になる。
レビューは大抵買ってすぐのものが多いしね。
アルモニアさんでは保証もしっかりしているので安心。

ずっと使うしリビングの要であるということで
我ら的に一番お金をかけた家具はこのソファとなりました。
とはいえインテリアの店(東京インテリア等)で同レベルのものを買うとなると
15万円以上確実だったので、この値段でこの質のものを購入できたのは
コスパ良き選択だったと思っています。
リビングに設置して約1ヶ月経ちましたがほんと大満足。

ここで買える。

ソファ カウチソファ ソファー 楽天ランキング1位\438週獲得/ 3人掛け カウチ コーナーソファー コーナー l字 セット 布 合皮 ハイバック 三人掛け 3P 北欧 布地 オットマン 応接 リビング

価格:99,980円
(2017/11/17 17:09時点)
感想(1862件)

公式サイトもあるけど、
もらえるポイント考えると楽天のが得。
私のとき、楽天カードやら野球買っただのなんたらで1万円くらいのポイントもらえた。
このポイントでリビングテーブル買う予定†(∩´∀` )∩†*。

 

ちなみに、楽天に書いたレビュー↓↓

ダークグレー×シルバーのコンパクトサイズを購入しました。
コンパクトとはいっても結構大きいです。
新居のリビングのサイズを測った上で買ったのでちょうどいい大きさでした。
ふかふかというよりはしっかりしていますが、座っていても疲れにくく届いた日からそのまま寝落ちしてしまったくらい心地いいです。
家の壁のアクセントカラーが濃いネイビーなのでそれに合う色を、とかなり吟味しましたがこの色にして大正解でした。お客様にもとても好評です。
また、ソファ足に付いているクッション?が滑りがよくレイアウト変更するのにも楽々です。床も傷つきにくいと思いました。オットマン部分は比較的軽いので女性一人でも気軽に動かせます。
クッションがたくさん付いているのもありがたいです。
ソファを包んでいたジッパーつきの大きな袋は、そうそうない大きさなので捨てずに布団入れたりして活躍しています(笑)
唯一配送時期だけ不明瞭で気になっていましたが、指定日に届きホッとしました。
他のインテリアの店も見て周りましたが、このレベルになると15万円以上は絶対にするので、コスパ的にも大変満足しています。

 

レビューそんなに書かないんだけど書いたらクッションくれるってアルモニアが言うからまんまと書いた(卑しさの塊)

↓↓↓

レビュー書いたんが14日、
そして16日に発送したよーとアルモニアから連絡、
17日昼休みに届いた。(昼休み家に帰宅してる奴)
わーい!
ちなみにクッションは選べない。運。
だけどうちのインテリア壊さないブルーのが届いた!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です