Skip to content

カーポートつけたら雨が降っても快適だし雪国なのに雪かき一回もしなくて楽だった

2017年11月から新築一戸建てに住んでおります。
当方雪国。高気密高断熱じゃないと死ねる地域です。

新築のときに悩むひとつが
カーポートつけるかつけないか論争。

だって渡辺篤史のたてもの探訪だと
みんな全然カーポートつけてないし。。。

カーポートあると日当たり悪くなりそうだし。。

なんかダサくなる気がするし。。

って考えると思う。

だが大抵の場合、
渡辺篤史は訪問してこないし
見た目ちょっと悪くなろうが
家主、だいたい、家の中にいるから家の外常時眺めてるわけじゃない件
という話だ。

日当たりに関しては家の向きと間取りによるかも…(うち北向きだし…)
南向き!日当たり良好!駐車場側にリビングどーん!カーポートあったら日陰でしみったれた家にならぁ!

という場合はおすすめしないかも。

ただ最近だと光も通すカーポートもあるし(∩´∀` )∩

カーポート以外でも1階にガレージなどもありあり。

とにかく車〜玄関間に屋根があることで享受できるメリットって
地味に大きいなと思ったのでした。

カーポート設置のメリット

 

当たり前だけど、濡れない

雨が降ってもショーシャンクの空にならない。
濡れない。
私たちも。お客さんも。こどももおとなも、おねーさんも…。
きっと佐川急便さんクロネコヤマトさんも濡れなくていいなこの家って思ってる。(はず)
荷物も濡れない。
悪徳セールスマンなどは濡れて欲しいけど。

車から出て、近距離なのに傘さすのだるいでござる〜
米10kg買ってきたのに〜無理でござる〜
ってシチュエーションでもカーポートさえあれば余裕。

雨降ってても、「フフッ雨降ってる….まあ私は濡れないけど…」
って思う。
実家にはカーポートがなく、豪雨の時は濡れネズミになりながら車に乗り込んでいた。

 

紫外線と直射日光カット&真夏も車内が暑くなりにくい

これもでかい。
まだ真夏は体験してないけど最近の真夏日でも
車内が「うわああああああ」とはならなかった。
※ただしカーポートや家の向きに寄るかも。

野良猫さんがうちで退避してたこともある。
いくらでもおいで( ˘ω˘ )彡・ 。*・゚

 

駐車場の雪かき作業からの解放

うち、今年度の冬は一回も駐車場雪かきしてないんす。
雪国のくせに一度もスノーダンプ買いに走らなかったという…
(カーポートからはみ出た外の雪に関してはさすがにやばくなったら寄せないといけないと思うんですけど毎回「ウォリャッ」って無理やり車出してました。車を大切にされている方はやっちゃいかん)
あの雪かきという苦行から解放されるってだけでも相当大きい。
冬場は窓から「お〜みんな寒い中雪かきして…」って眺めてる性格悪い夫婦が私たちだよ。でも雪かきっていい運動にはなるから悪くはないよ!

 

カーポート設置のデメリット

 

日陰ができますな

まあでも1日の半分は暗いしいいんじゃないかなって

太陽光系のライトとか日光必要系植物は場合によっては諦めなくてはならない。

 

少々圧迫感?

まあ大半家の中で過ごすし(投げやり

 

費用

値段はほんとピンキリ!
雪国なら耐雪、たくさん積もっても大丈夫な仕様を選ばなきゃなのでお値段ちょっとはるかもしれない。
新築のときに組み込んじゃったほうが気持ちラク。
うちは朗らか系建築士さんと組んで作ったので、定価よりかなり安くやってくれました。3台用、雪国仕様、施工費込で30万くらいかな??
諸々補助金とかでもお金戻ってくるし日常への影響と
日割りにしたら損はないと思う。

こんな家ならカーポート設置すべし

*北向き玄関
*北側にリビングない
*車がないと生きるの大変系地域
*雪多い地域
*ドアtoドアな生活
*日々の食料品など一気に買い込む系

などなどに心当たりのある方は迷わず導入したほうがいいと思うわたし。

 

多分設置への障壁は
*値段
*見た目
がでかいと思われますが…
家づくり全体に言えることですが結局は住む人にとって一番良い家にするべきかと(`・ω・´)
そして自分で好きにできる家を持ったならとにかく日常にひそむ苦行や面倒を取っ払うがよさみだと思う今日このごろ。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です