Skip to content

ネットでの土地探し、実際どうなのか?探し回った私の場合

まず一番手軽なのがネットでの土地探し。

まだ土地探しも駆け出しでなんの知識も無い状態。

とりあえずどんな土地が出ているのか・候補地の値段はどのくらいなものなのか

知る為にもひたすら漁りました。

 

ネットで探すにもパターンがあって

  • 不動産情報のポータルサイトで探す
  • 地元ハウスメーカー等が作っている土地情報ポータルサイトで探す
  • 地元不動産屋さんの自前サイトで情報を見る

だいたいが上記になると思います。

 

不動産情報のポータルサイトで探す

全国共通だと、

有名どころですね。

こちら2つは知名度は劣るけど意外と情報量あります。
一括資料請求!とかの営業色が無いので煩わしく無いです。

 

そしてポータルサイトの情報をだいたい網羅したところで、
「他サイトと情報かぶってるな」「あまりいい土地無いな…」と感じるのでは
ないでしょうか。
そしてもっと新鮮な・こういったサイトに載ってない土地情報を求め始めると思います。

 

地元ハウスメーカー等が作っている土地情報ポータルサイトで探す

私の地元に限らず、各所に存在しているであろう
地元ハウスメーカーが作った土地情報ポータルサイト」があります。
会員登録してない場合は数件しか見れず、登録後に会員限定公開物件が
たくさんあるよ☆というパターン。

メーカーによっては登録後メルマガ配信されたり直電きたりすることもあるので
そういうのが嫌な人は事前にしっかりチェックしておいた方が。
ただ新着土地情報などをメールで知らせてくれることもあるのでアリなときも。

もちろん、不動産ポータルサイトとも情報はかぶります。
そのメーカーの建築条件付きの物件もちょくちょく入っています。
「この土地と建物セットだと**万円!」みたいな触れ込みがよく書いてありますが
真に受けない方が。だいたい規格にそったつまらない家を標準仕様(か、それ以下)
で建てた場合の値段だと思うので。

私はこういったサイトから何件か気になる物件を問い合わせたことがあります。
詳細な土地の位置や情報など知りたいときは、
大抵お問い合わせフォームなどがサイト内にありますので
電話や会社訪問する手間が省けて結構便利です。

 

地元不動産屋さんの自前サイトで情報を見る

意外と他にない情報を得られるのがこれ。
特に昔からやっているっぽい
いわゆる「垢抜けてない」サイトでも
他では得られなかった土地情報があったりもします。
(!更新日だけ注意、マメに更新していないところも…)

もう売れちゃった〜という良い物件をいつまでも掲載されていると
「ちくしょうめが…」と思わされます。
サイトに掲載されている土地でピンと来なくても、
自分が欲しい地域に強そうな不動産屋さんかもと思ったら直接問い合わせて見るのも手です。

また、ハウスメーカー同様地元の不動産屋でもポータルサイトを運営している場合があります。
どこかのメーカーや建築会社に偏っていないので、探しやすいかもしれません。

 

でも、ネットに載ってる物件は…

ネットで探した中で自分にぴったりな物件に出会えたらそれは幸運です。
私はとにかく検索魔なので挙げたサイトに毎日アクセス、更新情報をくまなくチェックしていました。
しかし毎日「こんなもんか…」で終わり、何ヶ月もサイトに張り付いても
問い合わせたり実際現地に見にいった物件は5件程度です。
そして結局制約には至りませんでした。

あとで聞いたのですが、土地情報はネットに出されるよりも前に
まずハウスメーカーさん地元ビルダーさんなど建築業者に情報が流されます。
不動産屋さんや売主としては早く確実に売却したいわけで、
そういった業者さんであれば金払いもよく建築条件付き土地などで売り出せます。
そしてずっと土地を探していて、お金もすぐ支払えるような、
付き合いの長いお客さんなどにも情報が優先して流されるでしょう。

それでも売れなかった物件がやっとネットに掲載されるわけです。

だからなかなかピンと来る土地が見つからないんです。

いいなーと思っても高くて手が出せない、
もしくは明らかに安いけど、不便な場所にある土地など
「これこれ!」というちょうど良い求めている土地がない理由です。

値段の割にいいなあ、という土地は大抵建築条件付だったりしますよね。

土地は良くても、このメーカーで別に建てたくないんだけど…と思って憤慨するという
土地探しあるある。
実際建築条件付外してくれって言って来る人も結構いるみたいですよ。

 

 

もっと良い土地が欲しい場合は、もう少し業者さんと密になる必要がある

ネットでの土地情報には満足できなかったので、
見たサイトの中でも比較的優良そうな物件を扱っている不動産屋さんに
直接問い合わせたり、お店に行ったりしました。
ネット限定公開だけでなく「店頭公開物件」なるものも存在します。

こういった土地を探している、と希望を伝えればそれこそネットに掲載される前の
物件情報を優先的に教えてくれたりもします。
「本気で土地を購入したい」という意思を伝えることが大事かなーと。
ネットにはないそこそこ良い物件をメールで教えたりしてくれました。

また、一切サイトを持っていない昔からの不動産屋さんや
個人でやっている不動産屋さんも実はおすすめです。
結構いい物件に看板が立ってたりします。

 

結論:ネットで土地探しは手軽だが売れ残りの土地ばかり。

 

土地はタイミングも大事なので本気で探すなら足を使いましょう(`・ω・´)
一生に一度の大きな買い物!!
不動産屋さんたくさん掛け持ちでもいいので
情報持ってそうな業者さんとガンガンやりとり&意思表示した方いいです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です