Skip to content

Google Driveの完全に削除したデータの復旧の仕方2023

5年ぶりくらいの記事で草

生きてます。以下備忘録

 

間違ってGoogleドライブの大事なファイル完全に削除してしまったよトホホ

 

ゴミ箱からも完全に削除したよ

 

でも、サポートに問い合わせたら復旧できるよ!

って色んなブログに書いてあったので

希望を持って

同じようにやってみたんです。。。

 

まず

https://support.google.com/drive/#topic=14940

に行く。

 

で、ページの1番下の言語を日本語から「English」にすると、

「Contact us」が出てくるので押す

 

Tell us what we can help with:

(私たちがお手伝いできることを教えてください)

のところに

I want to recover data that I deleted from Google Drive yesterday.

ととりあえず書きました。

で、NEXTを押す

 

問題は次からでした!!!!!

 

Choose the best description of this issue:

(この問題の最も適切な説明を選択してください)

って出るからさ。

 

この中で適切なのって言ったら

「Permanently deleted my file(ファイルを完全に削除しました)」

だと思うじゃん!!!!!!!!

 

これが罠のはじまり

 

Next step ので なんかこういう方法もあるで?試したんか?おん?

みたいな項目が出てきます。

無視してNext stepを押します。

 

そして、下の画面が出てきます

 

ワーーイ!!Emailで問い合わせできるんだね!!??

\(^o^)/

よかったー

と歓喜した次の瞬間、裏切られる

裏切られ、ここで諦めた人が今まで5万人くらいいるんじゃないかな。

Emailをポチッと押すとね。。

これが出てきて

* Required field

の下、謎の空欄が続くんですよ

その空欄の下にこんなボタンがあるので、なんとなく押すけど

なんかエラー出てぜんぜんダメで

 

バグかな?って思ってフィードバック送っちゃった

 

確認のために、iPhoneでも同じようにやったけど

同じように謎の空欄が出てきた

 

もう英語でしかこのフォームが出てこない時点で

英語圏の地域の人以外からは非表示にしてる。。!!??

Japの問い合わせになんて応じねえよwwwwwww

って、コト…!!!?????

ワァァ…!!!と、ちいかわみたいに泣きました

 

色んなブログを検索しまくった結果、

なんか結局

Work Space(有料プラン)の人なら

上手くいってるっぽいので

課金しないとできないんじゃない???

 

と思って諦めてこれまた面倒なWork Spaceへの申し込みで

午前中全部を費やしたんですよ

ドメインが必要とか認証とかハードル高杉

 

絶望のお昼ご飯を食べ、何気なくまた検索をし始めたところ

ちょっと今までと違うアプローチのブログが見つかり

課金せずとも、できました!!!(ヤー!!!!)

課金しなきゃだめだと思ってたチャットサポートに

アクセスできたんですよおおおおおおお!!!!!

 

最終的に、

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20230106-00331708

ほぼほぼこちらの記事を参考にさせていただきました。

結論、以下の場面で選ぶべきボタンは

「Other」

だったんです!!!!

Other を押し、

また同じようなstep2が出てきますが

Next stepを押します

すると!!!

今度は『Chat』があるううううううううううう

 

多分Emailでもいいんですけど、よくわからんメールが届いたので

Chatの方がいいです

 

Chatを選ぶと、程なくして

右下あたりにチャットウィンドウが出てきます

 

Chatは生身の人が相手っぽいです

緊張するよね。。。。

しかも英語で答えねばなりません

 

Google 翻訳 を別ウィンドウで開きっぱなしにして、

都度英日翻訳&日英翻訳やるといいですよ

 

答える内容も、そんな複雑じゃないです!

 

How may I assist you today?

などと聞かれるので、

I want to recover data that I deleted from Google Drive yesterday.

と答えました。

Hello ****! I hope you’re doing great today!

Thank you for taking the time to reach out and share the details of your concern. No worries! Let us check if those files can be recovered from my end.

To begin with, are we working on this account, ******@gmail.com?

(こんにちは****! 今日はお元気ですか!

お時間を割いてご連絡いただき、懸念事項の詳細を共有していただきありがとうございます。 心配ない! それらのファイルが私の側から回復できるかどうかを確認しましょう。

まず、****@gmail.com というアカウントで作業を行っていますか?)

と聞かれたので、

yes,that’s right.

と答えました。

Great! I’m glad to inform you that I’ve been given access to a tool that would allow me to recover recently deleted files that can meet the following criteria:

–The file must have been uploaded to Google Drive or created in Google Drive

–The user must be the owner of the deleted file

–The file must have been deleted from Google Drive’s trash

Kindly reply “Yes or Okay” if you meet those criteria mentioned above.

(素晴らしい! 最近削除されたファイルを復元できるツールへのアクセス権が付与されたことをお知らせします。このツールは、次の基準を満たすことができます。

– ファイルは Google ドライブにアップロードされているか、Google ドライブで作成されている必要があります

– ユーザーは、削除されたファイルの所有者でなければなりません

– ファイルは Google ドライブのゴミ箱から削除されている必要があります

上記の基準を満たしている場合は、「はいまたはわかりました」と返信してください。)

 

↑と、答える側も簡単なようにしてくれています。

 

この場合、彼女が言うように「Okay」とだけ返信しました。

 

Awesome! Thank you for answering all my questions! I just have a few important things for you to know before I run the file recovery tool.

Just to set your expectations, there is no assurance that the specific file you are looking for will be restored but running the file recovery tool is still worth a try.

The tool can’t choose the files that can be recovered. It means that all the files that are available will be restored.

The recovered files will go back on where you originally stored them. They may be orphaned when the original location doesn’t exist.

If you shared the files before they got deleted, you may need to share it again since the sharing settings will be reset. Just a reminder, files in trash will be automatically deleted after 30 days.

Files deleted from trash more than 25 days ago are most likely purged and unrecoverable.

Alright, ****! Please give me your “go signal” by saying “yes or okay”, once you are good with the above disclaimers.

素晴らしい! 私のすべての質問に答えてくれてありがとう! ファイル回復ツールを実行する前に、知っておいていただきたい重要事項がいくつかあります。

期待を設定するために、探している特定のファイルが復元されるという保証はありませんが、ファイル回復ツールを実行することは試してみる価値があります.

ツールは、回復可能なファイルを選択できません。 これは、利用可能なすべてのファイルが復元されることを意味します。

復元されたファイルは、最初に保存した場所に戻ります。 元の場所が存在しない場合、それらは孤立している可能性があります。

削除される前にファイルを共有した場合は、共有設定がリセットされるため、再度共有する必要がある場合があります。 ゴミ箱内のファイルは 30 日後に自動的に削除されます。

25 日以上前にごみ箱から削除されたファイルは、ほとんどの場合、パージされて回復不能になります。

よし、***! 上記の免責事項に同意したら、「はいまたは大丈夫」と言って「ゴーサイン」をください。

 

と。ファイル回復ツールなるものを使わせてくださるようです。

チャットの文面も明るくて、午前中に0になったHPがみるみる回復していく。

ありがとう、ソフィア。。。君は救世主さ。とか送りたくなりました

ここでも、Okayとだけ答えます。

 

Perfect! Let me go ahead and run the “File Recovery Tool” for you.

Kindly, give me 2-5 minutes as I run the tool. Please stay on this chat.

(パーフェクト! それでは、「ファイル回復ツール」を実行させてください。

ツールを実行するので、2 ~ 5 分お待ちください。 このチャットを続けてください。)

 

という女神のお言葉が来たので、ちょっと待ってみて

Googleドライブを覗いてみてください。

復旧されとるううううううううううううう!!!!!

 

いや、めっちゃ早い。

あなたのおかげで助かりましたありがとう!!!の言葉を送り、

チャットは終了。

 

午前中はGoogleギギギギギってなってたけど

神対応のソフィアさんのおかげでGoogleよありがとうってなりました

ソフィアになら課金するよ。。

多分わたしみたいに詰まった人きっといると思うので

届くといいな。

ポイントは「Other」!!!!!

ここが分かれ道だコノ野郎ーーーーーーー!!!!

 

わたしと同じようにチャットサポートにたどり着けなかった人が

どうかたどり着けますように。。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です