Skip to content

家BGMのススメ

家の中でBGM流す派?流さない派??

 

流す派〜!!

 

映画とかテレビ番組見たり寝る時は流さないけど

それ以外では基本BGM流しています。

 

実家にいたときはこういうこと全くなかった。BGM流す雰囲気じゃなかった。

やはり家のルールというか習慣は家主(父と母)が作っていくのだなと。

 

旦那と2人、家主になった今ではもう毎日流しています。

 

家でBGM流すことのメリット

 

・家の中がカフェっぽくなる

・家事も気持ちラクになる気がする

・気分が上がる

・雰囲気が出る

・なんかしゃれおつ

・リラックスできる(曲によりけり)

・トイレなどの音気にならない(ゆるい音姫効果)

 

お客さんが遊びにきてるときって、とりあえず適当なテレビとか流しがちだけど
基本はおしゃべりやご飯がメインだから雰囲気の良い曲とかカフェっぽいBGMとか
流しておく方がおもてなし感がある気がします。

家事もただただ家事をするより好きな音楽聴きながらの方が断然頑張れる。

会社から帰ってきて家で好きな曲が思いっきり聴けるというのは
完全にプライベート感が出て仕事と切り離される。

意外に役立つ効果として
トイレなどのあまり聞かれたくない音や
洗濯機回す音などなどの生活音がかき消されます。
うちはリビングとトイレ間までがっつり廊下などで遮断されてはいないので、
家の中が無音の場合はちょっと音気になったりするんですよね。
これが常にBGM流れていると気にしなくていい。
お客さんも気兼ねなくお手洗いを使えるかなと。

 

家BGMを流すとき使っているもの

 

一番多いのがFire TV × Bluetooth スピーカーの組み合わせ。

 

上記記事にある機器です。

Fire TVはテレビのHDMI端子に刺し、Wifiを繋ぐことで
Amazonプライムやらいろんな動画サービスやらを
テレビ上で見れるようになるおなじみの素敵アイテムです。
(それぞれサービス加入などは必要)

リモコンで操作が可能なため、
キッチンから曲の切り替えしたり検索したり。

他には
iPad × Bluetoothスピーカー
スマホ× Bluetoothスピーカー
iMacからそのまま
iPadからそのまま
などなど。

テレビから遠いところにいる時は
iPadとかスマホが曲の切り替えとか見やすくて便利。

うちはテレビがそんな大きくないのもあり、
キッチンからはTVの画面の細かい文字が全然見えないため
お料理中はiPad × Bluetoothが多い。

 

使用アプリ / サービス

 

Youtubeがダントツ

 

曲数がね。すごいからね。

主に作業用BGMを聞いてます。
ディズニーランド / ディズニーシーのパークBGMとか良き。
カフェ系BGMなどもたくさんあるのがありがたい。
家がスタバとか無印っぽくなります。

時々広告入ったりする動画もあるのがちょっとあれですが。
できるだけ長めの(1時間〜とかの)動画をチョイスしています。

 

Amazon musicも使い始めた

 

アマゾンプライムに加入したのでこちらも使ってみてる。
400万曲聴き放題。

邦楽は確かにそんな多くないけど洋楽好きだから無問題。
初めから色んなプレイリストがあって、結構いいチョイス。
広告が入らないのでスムーズに聴けるー!

プレイリスト例。
有名どころ入ってます。

ノラ・ジョーンズ流すと途端にカフェや。

Unlimitedという、曲数がめちゃくちゃ多くなったプランも出たみたい。

 

主に上記2つを使っていて満足しています。

 

こうなるとハンズフリーで音楽流したりって憧れるなあ…。
2年後くらいにはうちにもAmazon Echoみたいな
スマートスピーカー導入されてるんだろか。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です