Skip to content

土地探しが先か?建てる業者さん探しが先か?

2017年10月に建築事務所さんで一戸建てを新築しました。
自分たちなりにはかなり満足いくお家ができたので、建てるまでを記録していきます。

 

土地探しからスタートした家づくり。

 

土地を先に買うのか、一緒に建てる業者さんを決めてその後に条件に見合った土地で建てるのか。
卵が先か鶏が先かくらい論争を生む話です。

なので両親から土地もらえる人というのは本当に幸運です…。
そのぶんの費用が家に回せるのですから( ˘ω˘ )いと羨ましや。

 

私たちは土地建物含む総額で3000万円くらいというざっくりした目標があったので
それに見合うならどちらが先でも良いんだけどーというスタンス。
なおかつ値段の割にはいい暮らしがしたい精神(コスパ良き家)。

  • 不動産屋さんで土地探し
  • ハウスメーカーさんからの紹介の土地
  • 建築条件アリの土地
  • 建築事務所さんからの紹介の土地

これら全てで土地を探したり検討したりしました。
仮契約までいったけど、結局買わなかった土地も…。

土地は本当に1年がかりで探すことになりました…長かった。

結果的には建築事務所さんの紹介で土地決まりました!満足!

 

うちは、土地が先か家が先かでいうと…
なんか、同時…????

 

①父の紹介で建築士さんと話す
②総予算に合わせて作ってくれる系だし信頼できそう(打ち合わせも楽しい)
③さらに今こんな土地出てますしこれだと予算に合った家も作れますよー

じゃあそれで!!!

 

という流れでした。一気に解決。゜ .(・∀・). ゜

 

建築士さんのツテも結構侮れないのでした。

 

1年土地を探して得た教訓

 

*土地は値段なり。値段の割に良すぎる土地とかほぼ無い

*タイミング大事

*ネットに出ている土地は結局業者が買わなかった土地

*「他にも検討されているかたがいて〜」といううたい文句だいたい嘘

*建築条件付きはその建築業者に惚れ込んでいない限りおすすめしない

*家の周りだけでなくその町内全体の雰囲気も見る

*交通の便も本当に大事

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です